SFCの『RPGツクール2』で、オリジナルRPGを作り始めた。
夕飯(2024年7月7日) - 🗿
タイトルは仮に『ミ・ダ2 地ぞうデんせつ』としてあるけど、変更するかもしれない。
こういうストーリーを作りたいっていう明確な話の筋はなくて、夏でお盆が近いから和風のRPGやりたくなったのだけど、今欲しいイメージのものが過去作にはなくて(『天外魔境シリーズはストーリーも雰囲気も音楽もビジュアルも操作性も大好きなんだけど、火の一族とか血筋/血統主義的な骨子が最近の各界隈の世襲問題を見て嫌気が差してきたので却下して、その点『桃太郎伝説』は出自が不明?だったりするし、世界観もいいかなぁと思ったけど操作性などに難があって、ちょっとね、やはりストーリーと音楽は良いんだけど)、自分で作っちゃえと思った次第。記録する際にネタバレとかも気にしなくていいし。
主人公サイドのキャラクターは皆、念仏に関わる人物にしようかと思う(攻撃するのではなく念仏するという概念。ゲームの仕様上「倒した」とかいう表現しかなかったと思うけど、イメージは念仏で成仏させた的な感じ)。武器は念珠もしくは数珠のみです。
「まさかど」は念仏とは関係ないと思うけど、とりあえず一度東京を破壊してみたい欲求があるので、それ要員です(武器は、やはり念珠だけど)。
マップも、まだ日本しか置いてない。
現実の世界地図を模した形にはしないと思う(めんどくさいから)。少なくともジェノサイドしている国とそれを支援している国は地図上から消します。
敵キャラクターは肉体を有している存在ではなく、幽霊や亡霊、地縛霊などのイメージです。あくまでも成仏させる対象で、殺すわけではないです。玉砕とか転進とか国葬儀とか不時着/不時着水とかそういう日本古来の伝統的な言い回しで言うところの「成仏」デス。
まだ具体的には対象のイメージは固まっていなくて、「案」の状態。肝心のラスボスすらイメージが無い(私は善人だから、絶対コイツ殺したいっていう人物が思い浮かばない/居ない)。
魔法も全て「念仏」です。
回復か移動の効果しかなくて、敵を状態異常にしたりダメージを与える念仏は作らない予定です(敵は状態異常やダメージ効果のある魔法を使わせる予定。しかし、それを口封じするような効果の念仏も作らない。相手の口を塞がないのも一応ポリシーとしておく)。
道具類もまだイメージが固まってない。案の状態。
セリアってのは100円ショップです。あと、ジャスコはショップとして置きたい。
全体的に、
あんまりゴチャゴチャした複雑な構造にはしたくない。
他人に解かせる用ではなくて、あくまでこの夏に自分で楽しむ用だから、なんかそんな感じで。
作り方がまったく解らないので、一応、公式ガイドブックの古本を取り寄せ注文した。
今日は、ここまで。